メンズ向けハイジニーナ脱毛 情報サイト

性毛・無性毛とは?〜特徴と違い〜

性毛・無性毛 脱毛情報・ニュース

性毛という言葉を知っていますか?

体毛は、性ホルモンの影響を大きく受ける「性毛」と、性ホルモンの影響が比較的少ない「無性毛」の2種類に分類されます。

この2種類の体毛を知っていると、体毛に関する悩みや、脱毛の施術を受ける際に、参考にすることができます。この記事では「性毛」と「無性毛」の違いについて解説していきます!

性毛

性毛は、思春期に生える脇やVIO、胸毛、ヒゲなどのことで、第二次性徴期に生え始める体毛で、性ホルモンの働きによって生えてきます。
第二次性徴とは、思春期になってあらわれる、性器以外の身体の各部分にみられる男女の特徴のことをいいます。

具体的には、以下の体毛が性毛に分類されます。

【性毛の種類】
ヒゲ
胸毛
背毛
ワキ毛
陰毛

そして、性毛には以下のような共通した特徴があります。

【性毛の特徴】
1.硬くて太い
2.密集している
2.生える向きがバラバラ
3.毛周期(毛が生え変わるまでの期間)が長い場合が多い

無性毛

一方で、無性毛は第二次性徴前から生えている体毛で、性ホルモンの影響を受けにくい体毛のことです。

【無性毛の種類】
頭髪
眉毛
まつ毛
手足の毛

無性毛には、以下のような特徴があります。

【無性毛の特徴】
1.毛が同じ方向に流れる
2.毛周期が短い

脱毛における性毛・無性毛の違い

性毛と無性毛について説明しましたが、脱毛が必要なのはどちらの毛でしょうか?
基本的には、性毛の方がムダ毛として、脱毛の対象となることが多いです。性毛は、性ホルモンが体毛の成長や濃さに大きく影響するため、個人差が大きく、コンプレックスに感じる人も多いため、脱毛の需要も大きいです。

性毛は、基本的にすべて脱毛の対象となりますが、無性毛で脱毛の対象となるのは、腕と足の毛、眉毛のみです。

また、無性毛の方が毛周期が短いため、脱毛の効果が出やすいとされています。

まとめ

今回は、性毛と無性毛について解説しました!体毛の悩みを抱えたときに、部位によって毛周期や性ホルモンの影響度の違いがあることを知っておくと、解決のための参考にすることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!今後も、ハイジ男子に関する情報を発信していきます!ぜひTwitter(@hygie_danshi)フォローをお願いします!

【ハイジ男子おすすめ脱毛クリニック「ゴリラクリニック」】
■ゴリラクリニックの特徴■
——————————————-
・男性専門の美容クリニック
・脱毛だけでなく、AGA治療やスキンケアなどワンストップで相談できる総合美容
・男性看護師100%配置
——————————————-
ハイジニーナ初心者向けの「マタツルコーストライアル(¥23,750)」もあります!

ゴリラクリニックの全身脱毛

コメント

タイトルとURLをコピーしました