メンズ向けハイジニーナ脱毛 情報サイト

剃毛・脱毛についての意識調査!~脱毛に対する意識の多様化~

貝印 剃毛脱毛意識調査 脱毛情報・ニュース

カミソリなどの美容用品などを含む総合刃物メーカーの貝印株式会社は、全国の15~39歳の男女600名を対象に「剃毛・脱毛についての意識調査」を実施しました。

調査の結果、「男性が体毛を処理しても良い」と思う人が89.8%いることがわかりました。

また、「ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めたい」という意思がある人は90.2%でした。

剃毛・脱毛の文化構造は、近代で新たな形になりつつあるのかもしれません。「脱毛は女性がしなくてはいけないもの」という価値観は「時代遅れ」になっていく可能性もあります。

今回は、剃毛・脱毛への価値観の多様化を感じた貝印株式会社の「剃毛・脱毛に関する意識調査」についてご紹介していきます。

【調査概要】
●調査名:剃毛・脱毛に関する意識調査
●調査方法:インターネットリサーチ
●調査期間:2020年7月29日~7月31日
●調査地域:全国
●調査対象:15~39歳の男女
●サンプル数:600名
【貝印株式会社調べ】

「剃毛・脱毛についての意識調査」

調査結果の概要はこちらです。多くの人が体毛の悩みを抱えている一方で、現代の体毛ケアへの意識を疑問視している声も多いようです。

  1. 毛の悩み経験者は75.7%と大多数。さらに、そのうちの85.5%は人に相談できない。

  2. 剃毛や脱毛に対する考え方に束縛感や違和感を感じる人は36.5%。特に10代が高く、4割を超えている。

  3. 男性が体毛を処理しても良い 89.8%、女性が体毛を処理しなくても良い42.8%。男女によって意見の違いも。

  4. ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めたい90.2%、気分によって毛を剃っても剃らなくても良い80.5%。

毛の悩み経験者は75.7%と大多数。しかし、そのうちの85.5%は人に相談できない

調査の結果、毛に対して75.7%が「悩みがある・悩んだ経験がある」と回答し、さらにそのうちの85.5%が「毛の悩みは人に相談しにくい」と考えていることが分かりました。多くの人が、毛の悩みを抱えつつ人に相談しづらいと考えているようです。

剃毛や脱毛に対する考え方に束縛感や違和感を感じる人が36.5%、特に10代が4割超え

剃毛や脱毛に対する考え方に、束縛感や違和感などを「感じている」と回答した人は36.5%いました。男女×年代別で比較すると、10代(15~19歳)が、男女ともに4割を超える結果となり、若い世代ほど、剃毛・脱毛の「当たり前」に束縛感や違和感を感じている傾向があることがわかりました。

男性が体毛を処理しても良い 89.8%、女性が体毛を処理しなくても良い42.8%。男女によって意見の違いも。

男性・女性への体毛処理の考え方について調査したところ、男性が体毛を「処理しても良い」と思う人は、89.8%という結果になりました。
また、女性が体毛を「処理しなくても良い」と思う人は42.8%という結果になり、男女別では男性は37%、女性は48.6%と男女で10%以上の差が出ました。
性差による脱毛への意識の差はいまだ強いようです。

ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めたい90.2%、気分によって毛を剃っても剃らなくても良い80.5%。

剃ることの意思・意識について調査を行ったところ、ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めても良いと思うと回答した人が90.2%という結果になりました。また、 80.5%が気分によって毛を剃っても剃らなくても良いと思うと回答しました。多くの人は、体毛をケアすることに関して、自分自身で剃る・剃らないという選択を自由に決定したいという意思があることがわかりました。

調査結果を踏まえた貝印の広告

貝印ではこの調査結果をふまえ、『#剃るに自由を』をテーマに、「剃る人も剃らない人も」受容するべきである、というメッセージをヴィジュアル広告で伝えています。
この広告はSNSでも共感の声を集め話題となっていて、ヴィジュアルを紹介したツイートは1.5万以上のリツイートを記録しています。

この広告の詳細は、こちらの記事でご紹介しています。

まとめ

今回は、貝印の「剃毛・脱毛に関する意識調査」についてご紹介させていただきました。

脱毛の歴史は非常に長く、ヨーロッパでは紀元前3000年から脱毛剤が使われていたという話もありますが、現在、その価値観は変化しつつあるのかもしれません。

男性で脱毛ケアをしているハイジニーナ男子は、脱毛の価値観の変化の象徴的な存在と言えるでしょう。このブログでも、男性・女性問わず、自分自身が気持ちよく生きることが一番大切、というメッセージを伝えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!今後も、ハイジ男子に関する情報を発信していきます!ぜひTwitter(@hygie_danshi)フォローをお願いします!

 

【ハイジ男子おすすめ脱毛クリニック「ゴリラクリニック」】
■ゴリラクリニックの特徴■
——————————————-
・男性専門の美容クリニック
・脱毛だけでなく、AGA治療やスキンケアなどワンストップで相談できる総合美容
・男性看護師100%配置
——————————————-
ハイジニーナ初心者向けの「マタツルコーストライアル(¥23,750)」もあります!

ゴリラクリニックの全身脱毛

コメント

タイトルとURLをコピーしました