メンズ向けハイジニーナ脱毛 情報サイト

アンダーヘアの白髪 原因と対処

アンダーヘア白髪 脱毛情報・ニュース

白髪は頭髪だけでなく、他の部位の体毛にも生えてきますので、アンダーヘアにも生えることがあります。アンダーヘアの白髪は加齢とともに本数が増えてきます。多くの人は、40代くらいから生え始めてきて、70~80代では半分が白髪ということもあります。中には、20代で生え始める方もいます。

普段意識していない分、見つけたときのショックは大きいでしょう。そんなアンダーヘアの白髪の原因と対処方法についてご紹介します。

アンダーヘアの白髪の原因

アンダーヘアの白髪が発生する仕組みは頭髪と同じです。通常は「メラノサイト」という細胞が作った「メラニン」という色素を、メラノサイトから毛に受け渡す事で、毛が黒くなります。白髪は、メラノサイトの働きが低下し、メラニン色素がつくられなくなったり、体毛に色素が受け渡されなくなることで発生します。

それでは、メラノサイトの働きが低下する原因にはどんなものがあるのでしょうか?メラノサイトの活動には遺伝や老化が影響すると言われています。

遺伝

頭髪の白髪と同様に、遺伝が影響すると言われています。家系に白髪の方が多かったり、10代〜30代の若いうちに白髪が生えている場合は、遺伝が原因の可能性があります。

老化

白髪の原因として最も多いのは老化です。加齢とともにメラノサイトの機能は弱まるので、白髪が増えてしまいます。 一般的には、40代くらいから生え始めてきて、70~80代では半分が白髪ということもあります。

生活習慣の乱れ・ストレス

メラノサイトは、精神的・身体的なストレスにより、血管の活動に異常があると働きが悪くなります。血管の異常により、血液量が不足するとメラノサイトまで十分な栄養が届かなくなり、毛にメラニンを受け渡せなくなってしまうのです。また、睡眠不足も身体にストレスをかけ、血管を収縮させてしまうため、白髪の原因になります。

このように、ストレスや不規則な生活は、メラノサイトの活動に悪影響を与え、白髪を発生させる原因になります。

栄養不足

食生活の乱れ等により、摂取する栄養が不足したり、偏ることで、メラノサイトの活動に悪影響があります。特にメラニンの生成には「チロシン」というアミノ酸の1種が原料となります。チロシンが不足するとメラニンが生成できなくなり、白髪が増えてしまいます。チロシンは、チーズやりんご、バナナなどの果物に含まれていますので、白髪が気になる場合は、積極的に摂取するようにしましょう。

白髪の防止

ストレスや生活習慣の乱れは白髪を発生させる原因になります。白髪が多く発生したら、睡眠・運動不足ではないか、栄養はしっかり取れているか、などの生活習慣を見直してみてください。また、自分なりのストレス解消方法を見つけることも大切です。

また、メラニンの原料となる「チロシン」を意識的に摂取することも有効です。チロシンを含む食品には、チーズ、鶏肉、たらこ、りんご、バナナ、アボカドなどがあります。

アンダーヘアの白髪への対処方法

白髪が発生してしまった場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか?

最も肌に負担の少ない方法は「切る」ことです。根元から切れば、目立ちにくくすることができます。

抜いても大きな問題はありませんが、アンダーヘアは太いため、抜くときに毛穴が開き、炎症を起こしやすく、毛嚢炎や埋没毛になるなど、肌トラブルのリスクがあります。毛を抜く際は、必ず雑菌が入らないように清潔な状態で行なってください。

なお、白髪はメラノサイトの働きが低下することで発生するため、抜いた場合でも同じ毛穴から次に生えてくる毛が黒くなることはありません。

白髪は光脱毛・レーザー脱毛ができない?

光脱毛・医療レーザー脱毛は、メラニンに反応する特殊なレーザー光線を肌に照射し、毛母細胞にダメージを与えて毛の生育を抑制する脱毛方法です。そのため、メラニンがない白髪やうぶ毛には効果がありません。

光脱毛・医療レーザー脱毛を考えている場合は、白髪がないうちに行うか、施術後に残った白髪のみニードルで脱毛する必要があります。

まとめ

アンダーヘアの白髪の原因と対処方法についてご紹介しました!

生活習慣の乱れやストレスが原因の場合がありますので、白髪が急に増えてきた場合には、まずは生活習慣を見直してみてください。

また、白髪には光脱毛・レーザー脱毛の効果がありませんので、白髪が発生する前に施術することが望ましいです。しかし、老化により白髪が発生する時期は、個人差があり分からないので、意識することは難しいですよね。一般的には、40代から白髪が増え始めますので、遅くともその前には施術することをオススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!今後も、ハイジ男子に関する情報を発信していきますので、書いて欲しい記事や、ご質問があれば、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください!

ゴリラクリニックの全身脱毛

コメント

タイトルとURLをコピーしました