メンズ向けハイジニーナ脱毛 情報サイト

体を洗う正しい順番

体を洗う順番 脱毛情報・ニュース

体のどの部分から洗いますか?

よく聞かれる質問ですよね。心理テストでも利用されることがあります。実はこの「体を洗う順番_には、ボディケアの面での正解があります。

ここでは、体を洗う正しい順番と入浴時に気をつけるべき点を解説します!

体を洗う正しい順番

まず、結論ですが、体を洗う際の正しい順番は「髪→体→顔」です。

髪を洗うときのシャンプーやコンディショナーが、体に付着して洗い流されないと、背中ニキビなどの肌トラブルを起こす可能性がありますが、「髪→体」の順で洗えば、シャンプーやコンディショナーが体に付着しても、その後で体をしっかり洗うので、シャンプーのすすぎ残しはなくなります。

そして、最後に洗うのが顔です。入浴やお湯で開いた毛穴に入ったシャンプーやコンディショナーを洗い流す必要があるので、顔は髪より後に洗いましょう。また、顔を洗った後、濡れたままの状態でいると、肌の乾燥が進んでしまうので、洗顔は最後にすることが望ましいです。

体を洗うときに気をつけること

次に順番以外で体を洗うときに気をつけるべきことをご紹介します。

シャワーの温度

シャワーの温度は38℃以下にしましょう。特に洗顔は、これより高い温度だと、必要な皮脂や水分まで奪われて、乾燥しやすくなってしまいます。オイリー肌で、熱いお湯でしっかり洗いたいと考えている人も、熱いお湯で過度に皮脂が奪われた後、更に皮脂の分泌が盛んになってしまうことがありますので、38℃以下にしておきましょう。

泡で優しく洗う

入浴やシャワーで開いた毛穴は、敏感になっているので、硬めのタオルでゴシゴシと強く洗うのはやめましょう。ボディソープをしっかりと泡だてて、泡を使って優しく洗うようにしましょう。

しっかり洗うべき部位

体の中でも皮脂分泌が多かったり、汗が出やすい部分は汚れが溜まりやすいので、しっかりと洗う必要があります。

皮脂の分泌が多いのは、胸や背中の真ん中、脇の下です。これらの部位は毛穴詰まりになりやすいので、しっかり洗いましょう。

また、足裏や足の指の間は、汗の量が多く、ムレて雑菌が発生しやすいため、丁寧に洗いましょう。

まとめ

今回は体を洗う正しい順番について解説しました!「髪→体→顔」の順で洗うことがボディケア面での正解です。洗う順番は、長い間自己流で慣れてしまっている、という方もいるかと思いますが、正しい洗い方を習慣にすることで、肌トラブルを防ぐことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!今後も、ハイジ男子に関する情報を発信していきます!ぜひTwitter(@hygie_danshi)フォローをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました