メンズ向けハイジニーナ脱毛 情報サイト

ハイジニーナ かゆみの原因と対処

ハイジニーナかゆみ 脱毛情報・ニュース

ハイジニーナ(VIO・パイパン)脱毛は、清潔でムレにくく、臭わないというメリットがありますが、処理後に肌がチクチクして、かゆくなることがあります。

ここでは、この面倒なVIO脱毛後のかゆみの原因と対処方法について解説します!

かゆみの原因

VIO脱毛後のチクチクとしたかゆみの原因は主に2つあります。

毛先の尖り

カミソリやシェーバーで毛を剃ると、毛先が鋭くなってしまいます。この鋭い毛先が肌に当たることでチクチクとしたかゆみが生じます。特にVIOの毛は太く硬いため、剃った毛が伸びてくる時に肌に当たると不快感が強いです。一方で、毛を抜いたり、除毛クリームで処理をした場合には、毛先は自然な状態のままですので、チクチクとすることはありません。

肌の乾燥

光脱毛やレーザー脱毛では、処置の際、毛根に熱が加わるため、その熱によって肌が乾燥しやすくなります。また、ワックス脱毛や剃毛をした場合でも、肌がダメージを受けて、乾燥することがあります。肌は水分や脂が不足して乾燥すると、表面の角質がひび割れて、バリア機能を十分に果たせず、外的刺激を受けやすくなり、かゆみを感じます。

かゆみへの対処方法

次に、VIOのかゆみを抑える2つの方法をご紹介します。

保湿する

かゆみを抑えるためには、肌を保湿することが効果的です。

保湿のために化粧水やクリームを塗って、肌を柔らかくすることで、刺激を受けづらくなり、かゆみを抑えることができます。

また、市販されているかゆみ肌用の治療薬を使用する方法もあります。ただし、医療品を使用する場合には、粘膜に触れると刺激が強く、トラブルを起こす可能性があるので、ご注意ください。

冷やす

冷やすことでもかゆみを軽減することが可能です。「冷たい」という感覚が、かゆみを感じる神経の活動を抑えてくれます。冷たいおしぼりや、氷・保冷剤などで患部を冷やしましょう。

かゆい部分を掻いてはダメ!

脱毛後の肌は、とてもデリケートになっています。脱毛方法によって、毛穴が開いたり、肌に傷がついていることがあり、このときに毛穴や傷に雑菌が入ると、炎症などの肌トラブルの原因となります。また、掻くことにより、肌がダメージを受けて更に繊細な状態になり、かゆみを感じやすくなるという「かゆみの悪循環」が発生します。かゆいからといって、掻くことはやめましょう。

まとめ

ハイジニーナ脱毛後のかゆみの原因と対処方法についてご紹介しました!脱毛後のケアは非常に重要ですので、乾燥を防ぎ、掻きむしることのないようにして、肌トラブルの発生を避けましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!今後も、ハイジ男子に関する情報を発信していきますので、書いて欲しい記事や、ご質問があれば、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください!

ゴリラクリニックの全身脱毛

コメント

タイトルとURLをコピーしました